意外!?冷え性と整体の関係とは・・・

146565冷え性で悩んでいるから、整体に来てみようかなと思う人は、少ないのではないでしょうか?

でも実は、お客さまから「他の原因で通ってきていたのに気づいたら冷え性がなくなっていた」とか「今年の冬はあまり手足が冷えない」というお声をいただくことがあります。

また、「冷え性で眠れないんですが・・・、整体でどうにかなりませんか?」とたまに相談されると、この方は本質的に整体に何か感じていらっしゃるんだなと思うことがあります。では何故、整体が冷え性の方におすすめなのか・・・。これにはいくつか理由があります。

整体で冷え性が改善に向かう理由

まずひとつめは血行の促進です。

冷え性に悩む多くの人が、血の巡りが悪い傾向にあります。血流が滞ると各機関にスムーズに熱や酸素が運べず、臓器や身体の機関の運動が低下し、体温も下がりがちになります。

特に末端では冷え性が過ぎてしもやけなどに悩んでいる方がいらっしゃるでしょう。

ところで整体では身体の歪みを調整し、正しい体勢へと施術します。姿勢が良いと血行も良いものです。そういえば、キレイで自然な姿勢のモデルさんを思い浮かべると、顔色が美しい人が多いと思いませんか?姿勢が良くなって、血行が促進されると腰痛や肩こりなど別の問題にも良い影響がある場合がありますよ。

また、筋肉量が多い人は冷え性になりにくいそうです。筋肉は脂肪を燃焼させ、熱を作り出す働きがあります。また筋肉量が少ないと心臓の血を送り出すポンプ機能が衰えて、血の巡りが悪くなることが考えられます。そのため、最低限の運動を日常生活に取り入れることが大切です。

ただしむやみやたらな筋トレでは逆に身体のバランスを崩してしまうことも。整体では正しい体操や筋トレ、運動の方法を指導いたします。

冷え性の原因ってたくさん考えられるのですが、色んな理由が整体に絡んでいることが!冷え性ぐらいで・・・と思われるかもしれませんが、冷えって意外と怖いんです。是非、一度ご相談ください。

西宮市 ゆがみを整え、冷えを取り去る整体 西宮はやし整体院

むくみもとれ足首キュッ!引き締めストレッチ!

このストレッチのやり方
①20センチくらいの台を用意します。階段でもOK
②片足を乗せて膝を伸ばします。
③上体を前に倒してつま先掴み引っ張り気持ちのいいところでキープします。

ポイント 胸を張る


冷えむくみの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top