整体院おすすめ!腰痛には背筋を鍛えよう

腰痛や肩こり、首こりは血行を悪くし、自律神経の乱れを引き起こし、悪循環を招きます。そこで日常の対策として、お勧めしているのが背筋を鍛えることです。

筋トレや運動というと、マシンの流通もあってか腹筋や腕の筋肉、足の筋肉に注目が集まりがちですが、意外と見落としやすい背筋も重要な身体のバランスを整える筋肉です。

しかし、背筋運動って割と種類を知らない人が多いのではないでしょうか。先日100円均一をウロウロしていたら、筋トレコーナーを発見しました。背筋に使えるトレーニング用のゴムも販売していて、なかなかの充実っぷり。

ゴムなら、怪我の心配もなく、場所も問わず、コストも良く取り組めるのでこれから背筋に取り組みたいという方にはお勧めです。

いきなり完璧なトレーニングではくても良いんですよ!

いきなり筋力トレーニングから始める自信がないという方もいらっしゃいます。

そういう方は凝り固まった筋肉をほぐすだけでも十分に効果があります。まずはアッパーバックエクステンションという体操がお勧めです。

とても難しそうな名前ですが、びっくりする程簡単です。ストレッチポールの上に背中を当て、ポールと身体が十字になるように寝転がります。

マッサージポールを当てる位置が、あまり下になり過ぎると腰が浮いてしまいます。肩甲骨の下ぐらい、腰が浮かない位置がベストです。膝は立てましょう。この体勢で30秒×2セット、背中をそらせることで猫背にも効果があります。ストレッチポールがない方は椅子に座って、背もたれにそって行ってもOKです。

ただ、ゴムを使用する筋トレにしても、アッパーバックエクステンションにしても効果的な使い方や正しい姿勢があります。効率的に予防する為にもぜひ一度、はやし整体院で聞いていただけたらなと思います。

兵庫県、阪神西宮駅徒歩7分、土日祝も夜20時まで営業。根本治療で痛みを取り再発しない身体にかえる整体 はやし整体院


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top