受験生は風邪だけでなく、腰痛・肩こりに注意!整体院おすすめのストレッチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中学生や高校生は若いんだから回復も早い、身体の痛みとは無縁だわ~と考えていらっしゃらないでしょうか?

意外や意外。腰痛や肩こりに悩む学生さんは実はかなりの割合いるんです。

受験生の風邪に気をつける保護者の方はたくさんいると思いますが、身体の痛みには本人もわりかし無頓着なもの。

しかし、腰痛や肩こりを放っておくと頭痛や眼精疲労、喉の痛みに繋がります。受験日当日に頭痛なんて最悪です。これから受験シーズン本番に突入。お勉強はもちろんですが、体調も万全に整えてほしいですね。

若い人は運動で対策がベター

とはいえ、やはり10代の若い子どもたちですから、まずは運動で対策をされるのが良いかと思います。

机に同じ体勢でじっと座っていると腰や肩の筋肉が凝り固まってしまいます。その為、適度な休憩が必要。ストレッチは勉強と勉強の合間に短時間で出来るので、勉強疲れのリフレッシュにはちょうど良いです。

腰に手を起き、肩を後ろに回すようにして上体をねじるチェストツイストは腰痛に効果的で、集中力を高めます。さらに末梢神経を刺激するようなストレッチは、脳の集中力低下を防ぎ、勉強に還元することが出来ます。この体操は手を繰り返しグー、パーとさせるだけでOKです。

背中の筋肉がほぐれると、肩こりの軽減に繋がります。うつぶせに寝転がり、膝を立てて、おでこの位置はそのまま、お尻を高く突き出します。肩から肩甲骨に掛けてしっかり伸ばすことで重たく乗っかっていた物が降りていくかのように感じます。

ストレッチでも取れない腰痛や肩こりははやし整体院にお任せください。しっかりリフレッシュして、一緒に志望校合格を目指しましょう。

西宮市 頑固な腰痛を根底から改善する整体 西宮はやし整体院


肩こり // 腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top