腰痛の原因は膝のせい!?美脚美人は腰痛知らず

街行く人を観察していると正しい歩き方をしている方って、実はかなり少ないです。特に女性はハイヒールのせいか身体のどこか一部に余計な負担が掛かりがちな姿勢で歩いていらっしゃいます。

間違った歩き方は腰痛の原因になります。時にはショーウィンドウに映る自分の姿をチェックしてみてくださいね。

脚と腰痛の関係

膝ところで、今回は腰ではなく、膝に注目したいと思います。あなたは膝を伸ばすことが出来ますか?とても簡単なことに聞こえますが、実は若い方でも膝を完璧に伸ばすことが出来ない方がいらっしゃいます。

膝が伸びなくなると腰が曲がりがちになります。腰が曲がりっぱなしになると腰痛が引き起こります。

膝が伸びるかセルフチェックをしてみてください。自然な姿勢で座って、両足を前に向けて真っ直ぐ伸ばします。この時、膝裏と床の間に隙間が出来ていないでしょうか?

隙間が出来ている場合は、膝が完璧に伸び切っていないということです。特にヒールが高い靴を履く女性はバランスを取ろうとして、膝を曲げ、腰を落として歩きがちです。膝を延ばして、腰の位置に気をつけ、前にばかり体重がかかり過ぎないように気をつけます。

膝が伸び切っていない方は変形性膝関節症の可能性があります。変形性膝関節症は関節の軟骨がすり減り、骨と骨の間隔が狭くなり、やがて骨が変形することで膝痛を感じる病気です。時には階段の上り下りや歩行が辛くなり、腰痛の原因にもなります。

整体で足のゆがみを正して腰痛対策

top_point3_2.jpg整体では身体の歪みを正し、アンバランスな腰への負担を解消します。また整体師の見地から間違った身体の使い方を是正するアドバイスをさせていただきます。

歩き方が美しいとスタイルまで良く見えます。そもそもヒールを履く効果は膝の位置を高くして、小顔に見せる為とも言われています。曲がることで膝の位置が低くなってしまっては勿体無いですよ。整体で美脚美人を目指してみませんか?

西宮市 ゆがみを整え、痛みしびれを取り去る整体 西宮はやし整体院


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top