若年層の腰痛と整体院が出来ること

body_karada_yugami若い方の中には腰痛を恥ずかしいと思ってなかなか整体へご来院いただけないケースがあります。

お越しいただいた中でも、周りの方に腰痛を打ち明けたら「若いのにねぇ・・・」なんて言われて気まずい思いをしたという方もいらっしゃいました。しかし、若い方でも腰痛は起こりえます。むしろ、若い方ほど引き起こしやすい腰痛の種類もあります。

今回、このコラムをお読みいただいている若い方がいらっしゃったら是非整体へご来院いただきたいですし、もし周りに腰痛に悩んでいる若い方いらっしゃったらご理解を示していただければなと思います。

若い人でも身体はゆがみ

最近の若い方の多くが幼い頃からパソコンに慣れ親しんで育っています。そのため、パソコンを使う仕事に従事している人も多く姿勢が前傾になりがちです。

姿勢が悪くなると骨盤のバランスが崩れることから腰痛を引き起こすケースがあります。こういった場合、整体にご来院いただき、骨盤を正しい位置に戻す施術を行うことが出来ます。

また、スポーツをしている方は腰椎分離症を引き起こすことがあります。腰椎分離症は社会人のみならず、部活に勤しむ中高生にも可能性があります。

腰椎は5つの骨がカーブを描いて構成していますが、5つの内のどこかの骨が前後にずれたり、壊れてしまったりすることで分離症が生じます。腰椎分離症はレントゲン写真で発見されることがほとんどですが、体操を行ったり、身体を温めて血流を良くしたりすることで治癒・軽減の補助をすることが出来ます。

整体院では腰椎分離症に良い体操・ストレッチのご指導や施術によって血行を促します。そのため、学生のお子さまをお持ちの親御さんも「まさか我が子が腰痛なんて・・・」と思い詰めずに、是非一度お越しいただければと思います。

西宮市 ゆがみを整え、痛みしびれを取り去る整体 西宮はやし整体院

腰痛予防、体幹力!若返りに効果的トレーニング!

このトレーニングのやり方
①足幅は肩幅に開き、背筋を伸ばし胸を張り手は前です。
②足の付け根から上半身を前に倒しながらゆっくり立ち上がります。
③今度はゆっくり座ります。
④呼吸は立ちがる時に吐き座る時に吸います。
*背筋を丸めると腰を痛めるので注意してください。
*膝がつま先より前に出ると膝を痛めるので注意してください。


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top