え、あのアイテムが!?整体院が注意する腰痛に影響があるファッション!

腰痛にお困りで整体のご相談をいただくお客さまは、もちろんほとんどの方が履物に気をつけていらっしゃいます。

お仕事上、仕方のない方もいらっしゃいますが、不安定な高いピンヒールは腰痛にとってNG。みなさん、感覚で分かっていらっしゃるのでしょう。ほとんどが腰痛に影響を与えるような靴を履いて来院されることはありません。

今日はもうひとつワンポイントアドバイスです。履物はもちろんなんですが、実は腰痛にあまり良くないお洋服も存在します。

例えば身体を締め付ける服装は腰痛にとってNGです。スキニージーンズは足を細く美しく見せる効果がありますが、本当は腰にとっては望ましくないもの。

伸縮性がないため、膝の曲げ伸ばしが不自由でスムーズな腰の動きを妨げてしまいます。同じような理由でローライズなパンツも股関節が本来の動きが出来ないため、良くありません。

特に整体は身体をほぐしたり、ストレッチの指導を行うため、良かれと思ってパンツを穿いてご来院いただくことが大多数です。ストレッチを行う時はもちろんですが、身体をほぐす際もなるべく伸縮性のあるパンツをご着用いただいた方がお身体にとって良いでしょう。

イヤリング・ピアスも腰痛に悪影響が

意外に思われる方が多いのですが、腰痛に良くないアイテムの上位にランクインしているのが、イヤリング・ピアスです。

「え!?あんな軽いものが!?」と思われるかもしれません。実はイヤリング類は重量が増し、頭が身体に対して前のめりになりがちです。そのため、左右のバランスや身体全体のバランスを崩してしまいます。結果として腰痛の原因になることがあるのです。

とは言え、おしゃれは人を楽しそうに、そしてその気持ちがより美しく見せるもの。是非、鏡の前に立って本日のファッションチェックをしながら、腰痛に良い格好をしているかも確認してみてください。

西宮市 あなたの辛い症状を一日も早く改善する整体 西宮はやし整体院

腰痛予防 お腹をへこますに効果大!体幹トレーニングの基本

この体幹トレーニングのやり方
①肩の下に肘をつき、足の幅は腰幅でつま先立ちです。
②この状態からお腹に力をいれて骨盤を持ち上げます。
③肩、お尻、かかとが一直線、この状態で20秒~30秒キープします。
*頭が下がったり腰が反ったりしないように注意してください。


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top