こむら返りで困っているときは整体に相談を

毎晩夜中になると足の裏やふくらはぎがつって、痛みのあまり飛び起きた経験はありませんか?

妊娠中の女性にも結構多い、この症状は、こむら返りと呼ばれているものになります。こむら返りというと、足がつるイメージの方が強いかも知れませんが、実は指や肩などがこむら返りを起こすことだってあるんですよ!

このこむら返りにはいくつかの原因があります。内臓疾患や病気などが原因となることも多いのですが、実はミネラルなどの栄養素が不足している場合でも、こむら返りになりやすいのです。

妊娠中の場合は特に、赤ちゃんにカルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル分がいきわたってしまいがちですので、注意が必要です。

運動もこむら返りの要因に

他には、運動のしすぎによる筋肉疲労も、こむら返りの原因となります。逆に、運動不足なども原因となりますので、適度な運動は必要です。例えば、腰が悪くてお家にずっといるような生活ですと、足のこむら返りに繋がりやすくなります。

もしも、つったり痛みを感じるような症状を繰り返してしまうような場合には、整体でのケアがおすすめです。

特に筋肉疲労などを起こしているような場合には、整体でもみほぐしなどを行う事で、改善がみられるはずです。

また、原因がはっきりせずに、こむら返りを繰り返してしまうというような場合でも、はやし整体院で検査をすることによって原因がわかります。

整体を受けることによって、実はこむら返りを起こす筋肉以外が疲労を起こしていたことを知る場合もあります。

場合によっては、背中や肩のこり、骨盤などの歪みが原因となっているケースもあるのです。

整体では、こむら返りをおこしている患部だけではなく、体全体のバランスを見て判断します。もし、慢性的な症状でお悩みの場合は、一度はやし整体院にて検査をすることをおすすめします。

兵庫県西宮市 悪いクセついた筋肉へ直接アプローチする整体院 西宮 はやし整体院

■むくみ解消!こむら返り撃退!壁を利用したストレッチ

このストレッチのやり方

①壁に手をつきます。
②脚幅を腰幅で、前後に開きます。
③壁を押し息を吐きながら後ろ脚の膝を曲げないように踵を床につけるようにします。
④逆の足も同じように行います。息を吐きながら後ろ脚の膝を伸ばします。
⑤前の膝はつま先から前に出ないようにしましょう。


こむら返りの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top