腰痛がある時は整体ではどのような施術を行うのか?

腰痛の改善のために、整体を受けられる方は決して少なくありません。これまで、何をしても腰痛が治らなかったのに、整体を受けたら驚くほど改善がみられたという方もいらっしゃいます。

しかし、整体ではどのようにして腰痛がある方に施術を行うのでしょうか?

kosi2

多くの場合、整体ではまず最初にカウンセリングなどを行い、日ごろの生活習慣や痛みの度合い、他に痛いところがないかなどを確認していくところから始めます。

そのうえで、体を実際に見て、痛みの度合いや、動かすパーツごとでの筋肉や関節などの動きを見て、総合的に腰痛の原因となる場所を探り当てていきます。それに合わせて、手技にて治療を行っていくのが一般的な整体での施術内容になってきます。

腰に直接負担がかかって腰痛を引き起こしている場合もありますが、仙腸関節(骨盤)や脊椎などに負担がかかったり、ずれを起こしていることが原因となることもあるのです。

整体では、このような原因をしっかりと突き詰めたうえで施術を行います。腰痛が起きている個所だけをマッサージするような施術ではありませんので、根本的な改善が期待できるのです。

さまざまな整体の技法がありますが、多くの場合はこのような流れで施術を行うのが一般的です。

腰痛の改善で整体へ行かれる際は、家事の頻度や負担、生活習慣などを細かく伝えたほうが、痛みの原因を突き止めやすくなるので覚えておくと良いでしょう。

兵庫県、西宮市 辛い腰痛から解放し再発させない整体 西宮はやし整体院

■腰の引き締め!腰痛予防! 一石二鳥ストレッチ!

この体操のやり方
①四つん這いなりお尻を左右にふります。
②おへそを中心に身体の横側を伸ばしたり縮めたりします。
③ゆっくり繰り返します。

ポイント 腰を反らしすぎない。


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top