頭痛は内科より整体! 緊張型頭痛を除去

頭痛頭痛や肩こりが長く続いて、頭痛薬が手放せない……最近こういった症状を訴える方が増えています。人によっては頭を締め付けられているように感じることも。

基本的には疲れがたまっていると症状が強くなり、そのタイミングで病院に行くものの、休養をすすめられて痛み止め等を処方されるだけで、根本的な解決には至らないこともあるようです。

頭痛にもいくつか種類がありますが、上記のような頭痛に悩まされている方の中に緊張型頭痛と言われるものがあります。

これは日本で約20~30%の人がなっていると言われ、一番多いと言われる頭痛です。文字通り頭や肩、首が緊張したようにこわばり、痛みから仕事にも家事にも集中できないといったことが起こります。

症状改善のための方法としては、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかる、早く寝る、筋肉を適度に動かす、の3つをできるだけ心がけましょう。

ただしこれらは追われてやるのではなく、リラックスして体を休めることを心がけながらやることが大事。質の良い休養をとるコツがつかめると、緊張型頭痛から少しずつ解放されていきます。

■頑固な首コリ!仕事の合間にこっそり撃退ストレッチ!

このストレッチのやり方
①背筋を伸ばし胸を張り片方の手で椅子を持ちます。
②反対側の手で、頭の横に添えゆっくり息を吐きながら頭を横に倒します。
③気持ちのいいところでキープします。
④少し顎を引くと違うところが伸びます。
⑤元に戻し、次は反対側です。
⑥両手を組んで後頭部に添え前に倒します。

ポイント 背筋を伸ばし胸を張る

緊張型頭痛こそ、整体の出番!

kata3整体では、緊張して硬くなっている筋肉を柔らかくし、首のカーブを修正するなどして緊張型頭痛をほぐしていきます。

気を付けたいのは、頭痛薬などの薬に頼り、上記のような、症状改善のための対策を怠ってしまうこと。

薬は一時しのぎにはなるものの体の疲れは抜けないため、長く頭痛に悩まされることになってしまいます。

慢性的なストレスは体も疲れさせますから、休日はゆっくりする、平日も早めに布団に入るなどを心がけてみましょう。疲れがたまってきていると感じたら整体に行って、疲労回復しながらリラックスするのもオススメですよ。

兵庫県西宮市 肩こり腰痛を根本改善したい人から選ばれる 西宮人気NO1整体 はやし整体院


頭痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top