腰痛の原因はお尻にあり

腰痛を訴えて整体を受けに来たお客さまですが、腰の施術をしても全く良くならない時に疑ってみることがあります。それは腰ではなくて、お尻が原因になっていないかということです。
 
長い時間、同じ姿勢で座り続けることによってお尻の筋肉が硬直してしまいます。この時にこっているのが中臀筋というお尻の筋肉。不思議なことにここをマッサージすることで、大部分の人が腰痛を解消することができます。
 
日頃からお尻を鍛えるということはとても大事です。お尻は上半身と下半身のバランスを取り、身体を支える役割があります。お尻の筋肉が弱いと腰がそれを補おうとかばってしまい、身体のバランスが崩れることで姿勢が悪くなり、腰痛が起こるのです。
 

家で出来る!自分で出来る!お尻の筋肉の鍛え方

お尻の筋肉を鍛える運動は特別、ジムに行かなくても生活の間で簡単にできます。
 
まずは隙間時間が取れる人はストレッチです。四つん這いになって、右手と左足を上げて10秒キープしてください。10秒立ったら、今度は左手と右手を挙げて10秒。これを1日数回行うだけです。
 
それでも時間がない!続かない!という方は、洗い物をしている時間を上手に使いましょう。少し腰を落として、右膝を折り、左足をできるだけ90度に近く、後ろに向かって上げます。これで30秒キープ。30秒立ったら、左右の足を逆にしてください。
 
最初の内はぐらぐらして洗い物がしにくいかもしれません。でもこの運動、実はヒップアップにも効果てきめんなんです。慣れない内は後ろ足をちょっとだけ上げる程度、慣れてきたら少しずつ角度をつけることに挑戦してください。その内、足を上げているのが気にならないくらい安定して洗い物ができるようになります。
 
洗い物をしながら、腰痛対策をして、かつヒップアップと一石三鳥なので、是非、お試しいただきたいストレッチです。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①少し腰を落として、右膝を少し曲げます。
②左足をできるだけ90度に近く、後ろに向かって上げます。
③この状態でキープ。30秒立ったら、左右の足を逆にしてください。

 
西宮市 すぐに再発する腰痛でお悩みの方 再発しないカラダにかえる整体 はやし整体院にご相談ください。


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top