水泳って猫背に良いの?

猫背猫背に悩んで整体に通ってくるお客さまに猫背矯正に良いスポーツを聞かれることがあります。背中の筋力の低下は猫背になりやすいので、身体を動かすことは非常にオススメです。
 
猫背対策の視点から話すと面白いスポーツがあります。
 
それは水泳です。実は水泳は猫背を増長させるという説と猫背改善になるという説があります。真っ向からぶつかり合う矛盾するふたつの説があるのはどうしてでしょうか。
 
まず、猫背改善になるという説。これはなんとなく感覚として分かりますね。水泳は肩甲骨を非常に使うスポーツです。肩甲骨の可動域が大きいほどひと掻きで進む距離が伸びます。猫背も肩の筋肉をほぐすことが改善につながります。
 
また早く泳ぐには腕をより前に延ばそうとします。そのため、それに従って肩から背中にかけての筋肉が伸び、背筋の筋力トレーニングにもなります。背中の筋肉この点が水泳が猫背改善に良いと言われる理由です。
 

水泳が猫背を増長させる!?

背泳ぎでは、なぜ水泳が猫背を増長させると言われるのでしょうか。
 
水泳の一流選手のクロールを見ると水面より肩甲骨が出ているのが分かります。実はクロールは、少し猫背気味に泳ぐと楽に進むことができるのです。そのため、クロールは猫背の方が少し有利な競技です。
 
そうは言っても、選手を目指している訳じゃないし、水泳で猫背を解決するにはどうしたらいいの?というあなたにオススメなのが背泳ぎです。
 
クロールは少し猫背気味な方がよく進みますが、背泳ぎは逆に良い姿勢の方がよく進む泳法です。クロールが肩甲骨を開くのに対して、背泳ぎは肩甲骨を閉じるような泳ぎ方をします。
背泳ぎの有名な選手を何人か思い浮かべると確かに陸上でもキレイな姿勢をしていますよね。
 
プールは腰痛対策や肩こり対策、ダイエットにもとても良いし、何歳からでも始められます。また、怪我につながる危険性も比較的低いです。是非、猫背対策の一環として水中運動を始めてみてはいかがでしょうか。
 
西宮市 猫背でお悩みなら 西宮はやし整体院にご相談ください。


猫背の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top