骨盤の歪みは卵が先か、鶏が先か?整体院とお客様の協力で理想ボディへ!

ゆがみ骨盤と筋肉の関係って、骨盤が歪んでいるから筋肉に凝りが生じると誤解されがちですが、本を正せば筋肉が歪んでいるから骨盤の歪みが生じるってご存知でしたでしょうか?

卵が先か鶏が先かのような話ですが、筋肉の誤った使い方をしたり、全く使わなかったりすると骨盤の歪みが生じます。

もちろん、骨盤に歪みが生じるとさらに筋肉も歪みます。そこで、整体では骨盤の歪みを整える施術をする他に、筋肉の凝りもほぐします。身体の中でどこか一カ所でも誤った姿勢だと、全身は繋がっていますから、また骨盤の歪みに繋がる可能性もなくはありません。その為、全身のバランスも整えていきます。

生活改善がとっても重要

ただ、骨盤の歪みを始め、骨格・筋肉など身体の歪みは整体師の努力だけでは完全に改善出来るものではありません。

お客様ひとりひとりにお手伝いいただかないと完全に是正することは難しいものです。

例えば女性によくありがちなのが、本来使わなければいけない筋肉を使わずに歩いていること。大腰筋という腰周りの筋肉を使わずに過ごしていると、その筋肉は次第に弱ってきます。すると骨盤を引っ張り、骨盤の歪み、さらには全身の歪みや身体のたるみに繋がってしまうのです。

つまり、逆に言えばモデルやスポーツ選手のように激しいトレーニングをしなくても、身体の仕草や動作、歩き方に気をつけるだけである程度、理想的なボディに近づくことが出来ます。

はやし整体院ではパーソナルトレーニングも行っている為、スタッフ一同、日常の動作への知識があります。ご自身の普段の動きに自信がない方は、ぜひお声がけください。

国家資格保有者が行う安心の施術 腰痛改善に強い整体 西宮はやし整体院 JRさくら夙川駅徒歩10分


骨盤矯正の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top