今夜のおかずは腰痛対策??整体院おすすめのおかずとは?

最近、ベテラン主婦のお客様から教えていただいた冬先取りレシピがあります。まだ今日の晩御飯がお決まりでない他のお客様へもお勧めしているのですが、このレシピ、とても腰痛対策に良いのでご紹介したいと思います。

腰痛対策に野菜スープ

soup_minestrone

と言ってもそんな難しい料理ではなくて、野菜スープなんですが、材料に腰痛対策の秘訣があります。

かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・大豆もしくはひよこ豆・ピーマン・ブロッコリー・大根・カブ・ニラ・豚肉をお好みで準備します。

実はこれ、全て身体を温める食材なんです。腰痛に大切なのは血流を良くすること。血液の流れが良くなると筋肉のこりもほぐれやすくなります。

その為、食事も温かいものを中心に摂った方が良いのですが、野菜スープは身体を温めるのに最適です。

しかし、その中身がナスやセロリだと身体を冷やす野菜なので効果が薄まってしまいます。野菜スープは材料選びも大切なんですよ。

特に根菜は身体を温めるものが多く、調理方法もじっくり煮込むスープとピッタリでお勧めです。教えていただいたお客様いわく、コツはお鍋に入れる順番なんだそうです。

根菜は一番下に、茎に成っているものは一番上に、自然に生えている順番で入れるとより身体に良いそうですよ。味付けはお好みに任せますが、スープならしょうゆは身体を温める食材です。しょうがスープにしたらしっかりと温まりそうですね。野菜をしっかり摂れるので、以前お伝えした便秘が原因の腰痛対策にもなりますよ。

実はストレッチは身体を温めてから行った方が効率的です。同じように整体にお越しの際も身体が温まっていた方が良いかと思います。ぜひ、スープで身体を温めて、ご来院をお待ちしております。

JRさくら夙川駅徒歩10分、土日祝も夜20時まで営業。歪みを整え、痛みしびれを取り去る無痛整体 はやし整体院  


腰痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top