整体の施術で猫背は改善できる?

姿勢胸が閉じ、背中が丸まった状態の「猫背」の姿勢は、見た目にも良くないだけでなく、さまざまな体の疾患にもつながってしまいがちです。

意外と知らない方も多いのですが、猫背の姿勢は、肩こりや腰痛を引き起こすだけではなく、肥満や老化などの原因にもなります。

また、メンタル的な面でも、気持ちがふさいだり自律神経のバランスを崩してしまうなどのトラブルを引き起こしてしまう場合もあるのです。

もし、さまざまな体の不調やトラブルを抱えている方で、猫背である自覚を持つようでしたら、できるだけ早く猫背の改善をすることをおすすめします。

猫背は整体で改善可能

body_karada_yugamiこのような猫背の改善は、整体でも行うことが可能です。

当院の整体では、背筋を伸ばすだけではなく、固まった筋肉をほぐしたり、体の歪みを直したり、姿勢を保てるようにするためのストレッチなども行います。さまざまな矯正を行いながら、猫背の改善を行っていくのです。

しかし、猫背の矯正や改善は、肩こりの治療などのように、もみほぐせば完了というわけではないため注意が必要です。

基本的には、一度で猫背が強制されることはなく、何度も通うことになるのが一般的です。

また、猫背は正しい姿勢を保つための筋力が足りていない場合もあります。このような面でも、整体では日常生活などのアドバイスを行いながら、徐々に猫背の改善を行っていくのです。

猫背の矯正は、体全体のバランスを取っていくことがポイントになってきます。全てを整体でやってくれるという気持ちではなく、一緒に猫背を改善していくような気持ちで取り組むようにすると、早く改善が見込めることができます。

兵庫県、阪急夙川から徒歩10分 土日祝も夜20時まで営業。根本治療で痛みを取り再発しない身体にかえる整体 西宮 はやし整体院

■壁を使って猫背解消ストレッチ!

このストレッチのやり方
①壁の横に立ち、肘を肩の高さまで上げて角に当てます。
②上体を捻り胸が伸びてきたら気持ちのいいところでキープします。

ポイント 背筋を伸ばし胸を張る


猫背の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top