整体に行く前に! 自分でできる肩こり対処法

肩こりに悩まされている人は多いことでしょう。最近では小学生でも肩こりになるケースがあり、その原因の早期発見や対処法が求められています。

肩こりに有効なストレッチとは

ta1自分でできる肩こり対処法としては、ストレッチがいいでしょう。

そもそも肩こりは、同じ姿勢を保ち続けることで筋肉が緊張してこわばり、これが蓄積することでなるという説があります。

そのため大きく伸びをする、立ち上がって体を動かすといった動作で、かなり楽になってくるのです。筋肉がほぐれればよいので、ゆっくりと肩を回したり、手でもんだりしていきましょう。

また、肩がこる人は同時に首もこっていることが多いので、首を回すなども効果的です。自分でやってみて、気持ちいいと思うほぐし方を取り入れてみてください。ただしやりすぎは禁物です。

■仕事の合間に疲労を除去!肩こり解消ストレッチのやり方

このストレッチのやり方
① 片方の手で手首を持ちます
② 頭の上に持ち上げ横にゆっくりと引きます。
③ 背筋を伸ばし胸を張り気持ちいいところで20秒間静止します。
⑤ 次は反対です。呼吸は自然呼吸です。

ポイント 背筋を伸ばし胸を張ります。

薬物療法として鎮痛剤やシップは、ただ痛みを薬で抑えているだけで、根本的な肩こりの改善にはなっていません。痛みのもとを絶つためには、整体を取り入れるようにしましょう。

日常生活の改善もとても重要

肩こりはデスクワークの人がなりやすい傾向がありますが、本人の体調や気候などにもよるので、いつも同じ条件で起こるとは限りません。

最近では、スマホの使い過ぎによる肩こりの可能性もあるでしょう。また、椅子や机、姿勢を見直してみることで改善することもありますので、今一度自分の普段の状態をチェックしてみるといいでしょう。

どうしてもわからないときは整体に行くことで、原因のヒントになることが見つかるかもしれませんよ。

兵庫県西宮市 肩こりになりにくい理想の身体を手にいれませんか! 西宮人気NO1整体 はやし整体院


肩こりの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top