腰痛は大まかに分けて、急性なもの(6週間以内)と慢性なもの(12週間以上)があります。先進国では80%の人が人生に一度は腰痛を経験するとのデータもあるほど、人間にとって腰痛は身近な体調不良のひとつといえます。
普段から腰痛に悩まされている人も、日によって痛みが強くてつらいということもあるでしょう。そんなときは無理をせず、なるべく腰を休ませ休養します。横になるのが望ましいですが、症状によっては横になるのも困難な場合があるので、なるべく痛くない体勢(腰に負担のかからない体勢)をとります。
まわりに人がいるのなら手伝ってもらうことができますが、いないのなら少しずつゆっくりと体勢を変えましょう。
■一生つかえる!朝の腰痛に悩まされるあなたへ
このストレッチのやり方
① 仰向けになります
② 両ひざを曲げて、両手で膝を支えます
③ 両ひざをお腹に寄せます
④ 自然呼吸を行いながら 30 秒間静止します
⑤ ゆっくりと足を床に下ろします
腰痛の根本原因を解消することが、なにより重要
人によっては休んだことでラクになり、そのままいつも通りの行動をしようと思ってしまいがちですが、これでは腰痛の根本的な解決ができていません。
まだ一度も整体で見てもらったことがないのであれば、一度足を運び、自分の腰痛の原因や現状を知っておくようにしましょう。いつでも連絡できるように、整体院の連絡先や場所を事前に調べておくのもいいですね。
実は腰痛の実に8割以上が、骨盤の歪みと言われています。これは35歳~55歳に該当し、ストレスや不安などの精神的要因がある、肥満、運動不足、腰に負担のかかる職業、女性なら妊娠後期に当たる人がなりやすいといわれています。
しかし、心配は無用です。実は腰痛に悩む人の40%~90%は2カ月ほどで解放へ向かいます。
兵庫県西宮市 辛い腰痛から解放し再発させない整体 西宮はやし整体院
肩こりの最新記事
- 07月04日・・・筋肉の健康とは?
- 07月01日・・・整形外科と整体の治療、何が違う?
- 06月21日・・・慢性痛に陥った筋肉を救うのは、ご本人のたゆまぬ努力のみ
- 06月18日・・・慢性痛の原因・筋肉ってどんな組織?
- 06月14日・・・痛みの改善は日々の努力のたまもの
ブログカテゴリー
月別アーカイブ