痛みの原因は猫背かも!? 整体で改善!

猫背楽な姿勢をしようとすると、つい猫背になってしまう方も多いことでしょう。しかし慢性的な猫背になると体の歪みから、肩こりや頭痛に悩まされたり、疲れやすくなったりと、さまざまな問題が発生してきます。

一方で、背筋をピンと張ることは、体の歪みを正してくれます。結果的に体に出る痛みを予防するだけでなく、見た目にも良く、気持ち的にも適度な緊張が生まれてきます。さらに良い姿勢になると代謝が良くなり、便秘の改善やダイエットが成功しやすくなるなど、まさにいいことずくめなのです。

まずは意識がとても重要

猫背を改善するには、まずは「姿勢を良くしよう」という意識が大事。

体を適度にほぐしたら、椅子に姿勢を正して座りましょう。力を入れすぎると長時間持たないだけでなく、変な力がかかってしまい、むしろこりの原因に。全身の力を抜いて、無理をしないようにしながら、まっすぐ座ってください。

足を少し開き、お腹をへこませるようにすると自然と姿勢が良くなるはずです。ずうっと同じ姿勢を保つと筋肉がこわばってしまいますから、意識的に力を抜いてリラックスも忘れずに。

■デスクワークをされる方にお勧め!猫背改善ストレッチ

このストレッチのやり方
①四つん這いになります。この姿勢のまま、お腹をグッと上に引き上げ、背中を丸める姿勢を30秒間キープします。
②その後、背中をゆっくりと下に落とします。この時、肩甲骨の間も下に落とすイメージを保ちながら、1分間姿勢をキープします。
③④これの繰り返しです

また、スマホ利用時に、知らず知らずのうちに猫背になっていることもあるので、画面の位置や高さにも注意しましょう。

地道な対策が、猫背を解消する

慢性的猫背がどうやっても抜けず、長時間姿勢良くたもてないということであれば、整体で根本的な部分を改善しましょう。

猫背にもいくつかパターンがあるので、まずは整体のプロの目で症状を見てもらい、どういった対策をしていくのがいいのかアドバイスをもらうと、脱猫背の方向性がはっきりしてきます。

猫背改善は毎日の地道な積み重ねが大事。ちょっと大変でも頑張って少しずつ改善していきましょう。

兵庫県西宮市 立ち姿の美しい身体を目指す整体  西宮はやし整体院にご相談ください。


猫背の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top