何もしていないのに肩が凝ってしまいます

何もしていないのに肩が凝って・・・とおっしゃる人がよくいらっしゃいます。でも何もしていない訳じゃなくて、何も「特別なこと」はしていない日常生活にも肩こりの原因があるんですよね。
 
前傾姿勢は肩こりの原因になるんですが、実は家事には前傾姿勢になる作業が意外とたくさんあるんです。掃除機を掛ける時、洗濯物を畳む時、洗い物をする時、お風呂掃除をする時、どんな体勢を取っているか思い出してください。
 
前のめりになっていませんか?毎日のことなので、全てを改善するのは難しいかもしれませんが、少しだけ姿勢を意識するようにしてみてください。それだけで症状が和らぐことがありますよ。
 

実は冬に多い肩こり

猫背それから肩こりで整体に来られる時期が多いのが冬です。肩こりは筋肉が凝り固まって不快感を感じるのですが、筋肉が凝り固まる理由は血流の流れが悪くなるからです。
 
身体の冷えは全身の筋肉の収縮を招きます。もし疲れているなと感じたらお風呂などで身体を温めてあげてください。
 
実は蒸気のパワーって身体にとってとてもリラックスできて効果があるんです。特におすすめなのがホットタオルを利用することです。ホットタオルの作り方はとても簡単。タオルを水で十分に湿らせて、ぎゅっと固く絞ります。それからレンジで30秒。これで出来上がりです。肩こり以外にもまぶたに置いて、しばらくリラックスしていると眼精疲労やそれに伴う頭痛にも効果がありますよ。
 
そう考えるとおじさんが喫茶店のおしぼりで顔を拭くのもあながち侮れないのです。肩こりにカイロを貼って和らげる人もいますが、これは低温やけどに気をつけてください。1日中など長時間に亘っての使用はオススメできません。
 
西宮市 肩こりでお悩みなら「結果重視」の整体 西宮はやし整体院へご相談下さい。


肩こりの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ 連絡

Top